腰痛 part1

2018年04月17日

こんにちわ。富山は今日曇りですっきりしない天気です。

すっきりしないと言えば、腰痛などが思い浮かびます。

腰と膝は治らない。そう思われている方がすごく多いと個人的に思います。

今回は腰部の疾患について考えていきたいと思います。

例えば、仕事で思いものをもって痛めた、あるいは何かした拍子に急に痛くなった。

特に何もしていないけどヘルニアになった。

いろいろ腰が痛くなる場面は多いと思います。

痛めないためにはいろいろあります。筋肉を鍛えたり、痛めそうな動作をやめたり、痛めないように意識して動作を行ったりあります。

例えば背伸びするとき、みなさんはカラダのどの部分を伸ばす意識をされていますか?

答えはカラダの前の筋肉です。

背伸びをするとき、多くの人は腰を反るようにして背伸びをします。

腰を反ることに意識を集中してしまうと、直接負担がかかりやすくなります。

特に腰椎(腰の骨)の下の方に最も強く負担がかかります。

くしゃみをしても負担がかかりやすい場所で、私たち人間が生活する中で、常に負担がかかる場所が腰椎なのです。

日頃から自分のカラダの状態を確認し、少しでも負担が少ないカラダづくりをしてみませんか?

まずは、自分の姿勢を一度チェックされることをお勧めします。

ちょっとでも気になったり、お悩みの事があればいつでもお気軽にご相談ください。