骨盤 part1

2018年04月18日

こんにちわ^_^

昨日から徐々に天気も崩れてきて、富山の天気は今日も雨が降ったりやんだり。

こんな時、カラダが痛くなったりすることありませんか?

足のしびれや腰痛をしっかり治さず、痛くなくなったから治ったと思っている人。

そんな人たくさんいると思います。

産後の腰痛も同じで骨盤をしっかり戻すためのメンテナンスをしないと、時間がたっても元に戻りにくくなり、腰痛やしびれを残すことがあります。

産後遅くても6か月以内にカラダの状態をみてもらって、骨盤調整(矯正)することをお勧めします。

理由としては骨格が徐々に元の状態に戻ろうとする、自然治癒機能が強く働き始める時期が、産後6か月頃と考えられているからです。

骨盤と腰痛にどんな関係があるのかと思われる方が多いと思います。

骨格を戻ことにより腰椎(腰の骨)の捻じれをとり、背中の筋肉の緊張(硬くなる、こわばり)が取れることが多くあります。

骨が本来の自然な位置にもどり、偏った方向に力が加わらなくなると、筋肉の緊張が減るからです。

産後、骨盤がゆがんだまま自然修復作業が終了してしまうと、ゆがんだまま骨がくっついた状態になり、産道が狭くなります。

狭くなると胎児が出にくい状態になり、難産になることも考えられているからです。

二人目や三人目の出産を考えられている方は、早めの治療をお勧めします。

ちょっとでも気になったり、お悩みの事があればいつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

〇 ご予約・お問い合わせ (平日:12時~3時の間も随時受付中)  

TEL 076-456-6788

● 診療時間(完全予約制)

 月曜~金曜 
  AM 9:00~12:00  PM 3:00~8:00

 土曜・祝日
  AM 9:00 ~ PM 1:00
 
  定休日 日曜、不定休あり

〒930-0827
富山県富山市上飯野20  1F 
ヒロ整骨院・整体院