姿勢の重要性!

2018年04月11日

皆さんこんにちわ。

今週は気温の上がり下がりが激しく、室内の温度調整に困っている週だと思います。

日曜日には急に雪が降ったりと、驚いたこともありました。

気温の寒暖差が激しく体調など崩された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

寒いとき多くの人は、お休みなら家でゴロゴロ暖を取り、過ごされる方が多いと思います。

ゴロゴロすると腰を反ったり、首を回したりして動き出すことが多いと思います。

その時、腰や首に違和感を覚えた経験が、お有りじゃないでしょうか?

カラダの筋肉の力が抜けた状態で、急に動き始めたりすると、痛めるリスクがとても高いんです。

カラダの特徴としては、上半身は比較的骨に守られていることが多いのですが、お腹の部分は筋肉と内臓の支えのみによって、腰の骨は常に多くのストレスに耐えています。

特に呼吸に重要性があり、胸の胸郭という骨と筋肉をしっかり動かすとお腹の筋肉が働きやすくなったり、股関節の筋肉もまたお腹の筋肉が働くために重要な役を務めています。

股関節の筋肉を動かすには骨盤の位置がとても重要です。

どちらかのバランスが崩れても、お腹の筋肉は働かなくなり、支えがなくなった腰の骨にストレスが加わり、腰痛を引き起こします。

痛み止めや注射は痛みを一時的に止めるのに有効ですが、根本的には治らず多くは慢性化していきます。

慢性化した腰痛を治すのに必要なことは、カラダのバランス調整です。

バランス調整とは正しく荷重をかけれるようになることによって、骨や筋肉にストレスが少ないカラダをみにつける為の姿勢改善のことです。

一度、ご自分のカラダの状態確認してみませんか?

ちょっとでも気になったり、お悩みの事があればいつでもお気軽にご相談ください。