首の悩み

2018年04月26日

みなさんこんにちわ。

いよいよ、待ちに待ったゴールデンウィークが近づいてまいりました。

今日の富山の天気は快晴。

週末は天気が良いみたいなので、絶好の行楽日和になりそうです。

僕は今週末は出かけませんが、来週の週末は登山に出かけようと思っています。

低いところから高いところを見上げると、

癒されるので、山が好きなんですよ。

最近は、首を反らすと手がしびれてきたり、

肩甲骨周りが痛くなって悩まれている方もおられます。

首の骨にある神経の出入り口が狭くなったり、

筋肉がこわばったりして、しびれなどの症状をきたします。

手の痺れや足の痺れを長年、放置状態にすると症状が悪化していきます。

対処方法として最も大事なことは、

早期の姿勢改善です。

足の裏が原因で、膝痛や腰痛が多くみられるのと同じように、

頭から首、首から膝などの発生もみられることもあります。

首の弯曲がなくなり、猫背になっていたら、

ストレートネックになっている可能性があるので注意が必要です。

星をみたり、山をみたり、雲を見上げることが好きな人は、

首を大切にして、ストレートネック予防に励みましょう。

肩を回して、肩甲骨周りを動かしたときに、

肩甲骨がごりごり音がする方も、注意が必要です。

外からの美しさは姿勢から、内からの美しさは生活習慣で。

自分の姿勢や何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

〇 ご予約・お問い合わせ   TEL 076-456-6788

 

● 診療時間(完全予約制)

 月曜~金曜 
  AM 9:00~12:00  PM 3:00~8:00

 土曜・祝日
  AM 9:00 ~ PM 1:00
 
  定休日 日曜、不定休あり

〒930-0827
富山県富山市上飯野20  1F 
ヒロ整骨院・整体院

〇 駐車場 5台以上有り(当院横の共有スペース)

〇  アクセス(上飯野交差点すぐ横)