黒米!

2020年12月21日

みなさんこんにちは!

北陸は雪景色が続いています。

体調管理に気をつけて今週も元気に過ごしましょう!

 

今回は黒米について書きます

黒米の歴史の起源は古く、今の中国の「漢」の時代にまでさかのぼります。

漢時代に黒米を最初に発見した人は、その後、

出世街道をひた走ったことから、別名「出世米」ともいわれています。

 

また、かつての皇帝も縁起をかついで食しており、世界三大美女とうたわれる楊貴妃(ようきひ)もその美しさを保つために、黒米を敬愛していたんだとか。

 

現在でも、中国医学では滋養強壮作用があるとされ、「長寿米」として食されています。

余談ですが、日本に最初に伝わったお米は、黒米が最初だともいわれています。

 

使い方いろいろ!「黒米」の炊き方&アイデアレシピ10選 (2ページ目) - macaroni

 

黒米の特徴でもある黒色は、

アントシアニンという天然色素からなるもので、ビタミンEも多く含有します。

どちらも老化を防ぐ働きがある成分で、このことから、老化抑制する食べ物だと言われています。

黒米は、お肌、血糖値、内臓の機能にも、いい影響を与える食べ物なので、一緒に紹介しますね。

 

1.お肌

チロシナーゼやコラゲナーゼという酵素は、

シミ・くすみの原因となるメラニンを生成し、

肌をきれいにみせるコラーゲンやヒアルロン酸を破壊してしまう作用がありますが、

黒米はこれらの酵素の発生を抑制させる作用があります。

このことからお肌にも効果を期待できる食材でもあります。

 

2.血糖値

血糖値の上昇率を表す指標に「GI値」というものがありますが、

黒米は白米の半分のGI値しかないので、血糖値が上がりにくく、

太りにくい食材でもあるので、血糖値を上げたくない方は、

ぜひ食事の一部に入れると、いいと思います。

3.内臓の機能向上

黒色の食材は、腎臓の機能をよくします。

また、胃腸を丈夫にし、体力や気力の低下を改善したり、

血行を良くする効果もあると言われています。

元気がない方や貧血気味の方にオススメの食材です。

 

最後に食べ方について!

元気が出ない方にオススメの食べ方は、「栗ご飯」です。

ご飯を炊くときは、白米に黒米を混ぜて炊いてくださいね!

貧血気味の方には、落花生を栗の代わりに入れて、ご飯を炊いてください!

落花生は血を補う効果があります。

ぜひ、TRYしてみてください!

 

 

ヒロ整骨院では、

再生医療 専門的 行っています!

特に力を入れているのは

お肌の若返り・育毛です

姿勢も肌も髪もきれいにして、若返った自分が

好きなファッション、遊び、お仕事を楽しんでいる

見た目の魅力をUPした自分の姿を想像してみてください!!

もちろん男性も!

カッコ良くなって契約を取りたい

魅力的な営業マンさんに生まれ変わりたい男性オススメ!

(男性も見た目をきれいにするのは当たり前の時代になりました)

 

無添加ヒト幹細胞を使用した

若返り施術体験会を、

12月21日~26日まで期間

1日・1名様限定体験

下の写真のように、本気で若返りたい方はぜひ!

変わったときにはじめて、こんなに老けてたっけ!?

生まれ変われて本当にうれしい!

と思っていただけます!!

 

通常1回50000円の施術が

 11000円(税込) 

で体験できます!

ここまで読んでいただいたご縁を大切に

思い立ったお気持ちのままお電話ください!

お電話の際は「ブログを見た」と伝えていただくとスムーズです!

今週もブログを読んでいただき、

ありがとうございます!

みんなさんが楽しく元気に今週も過ごせますように!