骨盤 part2

2018年04月21日

みなさんこんにちわ。

富山県の本日の天候は、晴れ。気温は25℃。

今朝、たまたま神社にお参りに行った途中で、タンポポが咲いていたのを見つけました。

夏も近い感じです。

本日は、骨盤について少し説明したいと思います。

骨盤は下半身と上半身をつなぐ大事な部分です。

骨盤がゆがんだり、骨盤の大事な筋肉が働かなっかたら、

痛みをひきを起こしたり、運動のパフォーマンスが下がってしまう恐れがあります。

その理由は、上半身と下半身がバラバラの動きをするからです。

車の運転を想像してみてください。

左側にハンドルを切って左折しようとしているのに、顔は右側を向いていたらどうですか?

危いのでゆっくり曲がったり、止まって無理やり首を左に向けて運転します。

それと似たことが、カラダでもおきます。

より効率的にカラダを使うためには、骨盤を正しい位置に保ち、筋肉をしっかり働かせることが重要です。

そのためには、骨盤矯正して、

日常生活で足を組んだりしないことが重要です。

足を組んだりすると、骨盤がゆがんでしまいます。

骨盤のゆがみで、足の長さが変わったり、

腰が痛くなったりしてしまうことがあります。

足をすぐ組んでしまう方は、骨盤がゆがんでいて、

足を組んでバランスをとっている可能性があります。

骨盤が正しい位置にあると、足を組めなくなってしまいます。

ぜひ一度、ご自身で足を両方組んでみて、

組みやすい方と組みにくい方を確かめてみてください。

お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

月~金:9時~12時 15時~20時
土・祝:9時~13時
電話での受付は12時~15時も行っております。

〒930-0827
富山県富山市上飯野20 1F

https://www.google.com/maps/place/%E3%83%92%E3%83%AD%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2/@36.706547,137.24926,18z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x88a3717a8604d8aa!8m2!3d36.7065471!4d137.2492601?hl=ja