肩こり Pert2

2018年04月23日

皆さんこんにちは。

昨日今日と富山では天気が良い日続いています。

昨日久しぶりに、山道を走りましたが

すごく暑くて、たくさん水を飲みました。

だいたい5ℓぐらい。

飲み過ぎだと思われた方が多いと思いますが、必要料なので安心して下さい。

リュックを背負って、走るトレイルランという大会に趣味でよく出場していて、

その練習をしていました。

練習後、少し肩がだるくなり、肩こりになったか心配になりました。

すぐに首の付け根の硬さを調べました。

すると、硬くなっていたため、すぐに肩こり体操をして

再度確認。

硬さがとれて、一安心しました。

そのまま放置すると、頭痛に発展する恐れがあるため

最低限の応急処置。

肩甲骨と肩こりは密接な関係があるため、すぐに動かしてよかった。

原因の多くは、僧帽筋という肩の筋肉が凝ることを指す場合が多いです。

頭痛は首が凝ることでなりやすいので、場所によって、

訴え方が違います。

肩もみをする場所にあたります。

凝る部分の真下にある筋肉は、肩甲骨周りの筋肉にあたります。

肩甲骨を動かしてあげると、肩関節全体を動かしてあげることになります。

肩の可動域が広くなると、肩こり解消につながります。

私は以前、交通事故によるむち打ち症に悩んだ時もありました。

そのため、首や肩の違和感が日常的にあり、その都度肩甲骨体操を行うと、

楽になるので、毎回仕事の合間や運転の休憩の度に体操を行っています。

肩こりやむち打ち症でお悩みの方がおられましたら、お気軽にご相談下さい。