気温とカラダの関係

2018年03月15日

こんにちは、ヒロ整骨院です。北陸は1月、2月と雪が多くなかなか洗濯物も乾かない日々が続いていましたが、皆様は、どう過ごされました?

北陸で生活されている方々の多くはストーブで部屋を暖め、室内で洗濯物を乾かしている方が多いような気がします。

3月に入り気温も徐々に暖かくなってきたと思います。ヒロ整骨院のある富山市の気温は12、13度と徐々に気温が上がってきています。外を走っているランナーを多く見かけるようになってきました。

最近の気温の特徴は昼間暖かく、夜は寒い、そして気温の上がり下がりが激しい状態がここ最近の特徴だと思います。昔から寒くなると「痛いところがうずく」と今まで出会った多くの患者さんが訴えられていたことを思い出します。

この話を聞いて「そんなバカな」と思われる方もおられると思いますが、実は関係あるんですよ。

実際、人のからだには多くの細い血管があり、寒さによってその血管が体温を低くさせないように強く締め付けるように収縮させるんですよ⁉

昔手術した傷口や痛い膝がうずくのは血管がビックリした状態にあると言う合図なのかもしれません。

そのようなことが思い当たる人はぜひ一度、予防・再発防止のために定期的なメンテナンスをお勧めします。からだの不調、心の不安は、働くにあたり必ず足を引っ張ります。働き続ける為のからだづくりに今から徐々に取り組んでみませんか(・・?

 

ヒロ整骨院は からだ と 心 の健康のための

姿勢改善、自律神経調整専門店です

〇 ご予約・お問い合わせ   TEL 076-456-6788

 

● 診療時間(完全予約制)

 月曜~金曜 
  AM 9:00~12:00  PM 3:00~8:00

 土曜・祝日
  AM 9:00 ~ PM 1:00
 
  定休日 日曜

〒930-0827
富山県富山市上飯野20  1F 
ヒロ整骨院・整体院

〇 駐車場 5台以上有り(当院横の共有スペース)

〇  アクセス(上飯野交差点すぐ横)