明日から連休本番!

2018年05月2日

皆さんこんにちわ!

今日の富山の天気は曇り。午後から雨の予報鵜となっております。

現在富山市は、雲に覆われていますが雨は降っておりません。

明日から連休の方も多いと思いますが、車の運転には十分お気をつけください。

昨日の夜に、多くのランナーがジョギングしている姿を多く見ました。

走り方を見ていると、腕の振り方、フォーム、足の出し方など様々な特徴がありました。

身体の癖によって、日常生活を営むだけで、

脚、膝、股、腰、肩、首など痛くなることがあります。

運動している方の場合は、

癖によって痛めるリスクが10倍以上もあります。

大事なことは、自分のカラダの状態を知ることです。

皆様のカラダの癖は何ですか?

例えば、膝の変形を例に挙げます。

膝はお皿(膝蓋骨)、すね(脛骨)、外くるぶしの骨(腓骨)、太もも(大腿骨)、

から構成されています。

「o脚」の画像検索結果

上の画像は、O脚とX脚と言われる膝の変形画像です。

O脚は太ももが、外側を向いています。すねは内側を向いており、

太ももとすねでくの字を呈していることがわかります。

X脚は反対に、太ももが内側を向いており、すねが外側を向いている状態です。

この形が変わることを変形といい、病院で付けられる名前は、

変形性膝関節症です。

一般に病院での治療方法は、注射です。

週に一回、注射をうつだけです。

変形は基本的に元に戻りません。

でも、痛みは引きます。

体重心のかけ方、筋肉の使い方など偏ったバランスを整えることで、

痛みは軽減されていきます。

変形性膝関炎になる前に、早めのバランスチェックをお勧めします。